DOWNLOAD

NanamiVer1.0.air

メイン画面説明

nanami_list
  • ① ウィンドウコントロールボタン、最大化は利用できません。
  • ② ファイルを開く。
  • ③ anchor mode画面を開く。
  • ④ 設定画面を開く。
  • ⑤ 終了する。
  • ⑥ 各メニューの簡単な説明。
  • ⑦ イメージリスト:ファイルを複数ドロップ可能。
  •      左ボタン:可視、非可視の選択。
  •      右ボタン:最前面表示の選択。
  •      名前欄:表示している画像のファイル名、[a]はanchor modeで表示している。
  • ⑧ 情報表示欄:エラーや警告、状態などの表示。
  • ⑨ 現在のアプリケーションバージョン情報。

anchor mode画面説明

nanami_anchor

anchor modeとは:

htmlのaタグで画像を指定する際のマウス操作時に発生する変化は、実際にhtml(CSS)上で 指定して確認をする必要がありました。そこでanchor modeでは各画像を指定すると画像単体として確認が行えます。

UP(MouseUp)→active、OVER(MouseOver)→hover、DOWN(MouseDown)→おまけ


  • ① マウスアップ時の画像を選択:ファイルをドロップ可能、ダブルクリックでファイル選択。
  • ② マウスオーバー時の画像を選択:同上。
  • ③ マウスダウン時の画像を選択:同上。
  • ④ 各イメージを確定して、anchor mode画面を閉じる。
  • ⑤ anchor mode画面を閉じる。

setting画面説明

nanami_setting
  • ① テーマカラーの選択。
  • ② ウィンドウの最前面表示の選択。
  • ③ 各設定を確定して、setting画面を閉じる。
  • ④ エラーログ:情報表示欄に出力されたエラーや警告の履歴。

作成後書

Airアプリケーションを作り始める際に画面イメージラフを作ってからプログラムを作ると いう流れで作ってきたのですが、そのラフを確認する際ウィンドウが表示されていると 違和感があり、しっくり来ない。ウィンドウが表示されないフリーのビューワーツール でも探そうかなと思ったとき、良いのが見つからなかったので作ってしまいました。


ユーザーインターフェースはゲームの画面みたいしたかったので、こんなのになっており ます。全然ゲームっぽい感じは出せなかった・・・いろいろ試した結果このUIに落ち着きま した。なにか思いついたらUIが違うデザインのものをアップデートをするかもしれません。

inserted by FC2 system